おじゃまんぼうのスポーツ&食べ物ブログ

30代男性が書く、最近のスポーツ情報と都内とおいしかった食事情報を書くブログです☆スポーツ好きな方、食べ物好きな方、ぜひ読んでくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

好きなスポーツ選手を見つけると、上達がはやくなり、偉大な存在になる!

こんばんは、おじゃまんぼうです😊

 

ラグビーワールドカップが熱いですね

日本代表は次の試合で勝つか引き分けで、

初のベスト8進出を果たしますね👍

 

中学生~大学生の方は、

この時期、最上級生の最後の大会が終わり、

世代交代をしている学校も多いと思います👌

 

スポーツを始めて1~2年くらいすると、スポーツ自体には慣れてきましたが、

中々上達しない経験などありませんか🤣

僕はありました😂

 

僕は小学生から高校まで野球をやり、

ポジションはずっとキャッチャーでした⚾

中学に進学し、周りのレベルが高くなり、

練習しても上達感を得られない期間がありました😢

 

その時に当時ヤクルトスワローズだった古田選手を見つけ、

憧れの存在となりました⚾

 

巧みなリードと、盗塁を刺す強肩は、

よりキャッチャーを楽しむ要因となりました✨

 

今回は、古田選手をご紹介します✨

 

◆野球をもっと好きになる、憧れの古田選手のプレーをみて感じる事!

僕は小学生から野球をはじめ、中学生からはキャッチャーをずっとやっていました🧦

当時は、チームの司令塔的なポジションであり、

守りの要でもあったので、周囲からの期待も大きく、

全力で頑張っていました⚾

 

しかし、中学になると周りのレベルが上がり、

より練習したり、切磋琢磨するようになりましたが、

上達が遅く悩んでいる時期がありました🤔

 

 その時に、テレビでプロ野球を見て、

注目したのが、当時ヤクルトスワローズのチームの要であった、古田敦也選手でした😁

捕手であり、チームの主軸を打つ姿に共感し、あこがれを抱きました😍

 

それから、古田選手のプレーを真似たり、

野球カードを集めて、部屋に飾ったりしました😆

特にまねたのは、盗塁を刺すときのセカンドへの送球です⚾

 

キャッチしてから送球までが早く、

キャッチングからの動作を真似し、その結果盗塁阻止率も上がりました😆

 

この経験から、上手い人のプレーを見て、

真似をしたり、研究したりすることの大事さを学びました😁 

 

f:id:nj37yudumcfs:20191009201731j:plain

参照:https://www.nikkansports.com/baseball/column/kunikaraheisei/news/201809150000412.html

 

◆ヤクルト一筋の古田選手の生い立ち!

古田選手ですが、

高校まで全くの無名でしたが、大学を立命館大学に進学し、

4度のベストナインを受賞し、4年時にはチームのキャプテンとして、

関西学生リーグ春季・秋季の連続優勝を果たしました😎

 

その後、トヨタ自動車で社会人野球を経験し、

ドラフト2位でヤクルトに入団しました😁

その後、ヤクルト一筋で活躍し、MVPなども受賞、

多くの名投手を育てました😊

 

当時、「メガネをかけた捕手は体制しない」という概念がありましたが、

見事に努力でその概念を打ち破りましたね😍

 

参考:ウィキペディア

◆憧れの選手を見つけると、上達が早くなる!

僕の経験から、スポーツでもなんでもそうだと思いますが、

あこがれの選手を見つけると上達が早くなると思います😋

 

「あの選手みたいになりたい」と思う事で、

自分の目標が決まり、練習を自分の意図で始めると思います🤩

 

当然、やらされている練習より、自分で考えて積み上げた練習の方が、

効果的だし、実感がわきます✨

 

◆まとめ

スポーツを始めて、伸び悩んでいる方は是非、目標とするあこがれの選手を

見つけてください👌

そして、そのプレーを真似る事から始め、

練習して自分のものになるまで努力したら、結果が出始めると思います👌

 

スポーツは本当に楽しむためには、実力が必要だといいます👍

上手くなって、より楽しみましょう💕

 

f:id:nj37yudumcfs:20191009202219j:plain

参照:https://sportiva.shueisha.co.jp/contents/information/2017/03/11/___split_2/