おじゃまんぼうのスポーツ&食べ物ブログ

30代男性が書く、最近のスポーツ情報と都内とおいしかった食事情報を書くブログです☆スポーツ好きな方、食べ物好きな方、ぜひ読んでくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

100均の健診棒を利用して、隙間時間に足裏マッサージで健康促進!

こんばんは、おじゃまんぼうです✨

 

台風接近中ですね💦

普段、休みの時はスポーツをしている事が多いので、天気が悪くなると

急にやることがなくなる感じがします⚾

 

最近、会社の休み時間など、足裏マッサージを始めました👉

30代後半になると、健康を意識する方も多いと思いますが、

実は、足裏には内臓のツボが多くあり、そのツボを押すことで

良くなることもあると思います😆

 

お酒や食生活が不安定な方、まとまって運動の時間が取れない方は、

是非一度試してみてください😍

 

100均で購入できる「健診棒」もご紹介します😙

 

ダイソーで買える100均の健診棒をご存じですか!

足裏マッサージをするのに、まずは手頃な棒が必要になります😊

当然、手でやっても大丈夫ですが、棒を利用した方が効果的です😝

その時におススメなのが、ダイソーで購入できる「健診棒」です🦯

 

f:id:nj37yudumcfs:20191012130838j:plain

参照:https://iemonocatalog.com/reflexology-goods-itemlist/#daiso-itemlist

 

100均で購入できるので、缶コーヒーを1本我慢すれば購入できます(笑)

実際に使ってみて、初めは力加減が難しく、かなり強く推してしまい痛かったですが、

徐々に慣れてきて、気持ちよくなってきました✨

 

f:id:nj37yudumcfs:20191012131111j:plain

先が細い方と、太い方があるので、

初めは太い方で押した方が痛くないです😆

細い方でやると先端に力が集中して良いですが、かなり痛いです😂

 

よくテレビで芸能人さんが足裏マッサージをされて

痛がっている所を想像していただければと思います⭐

 

足で慣れてきたら、手のひらや身体全体にも利用できるので、

最高の1本だと思います😘

 

◆健診棒を利用して、隙間時間に簡単足裏マッサージ!

実際に足裏マッサージのやり方ですが、

人によって押す強さが違うので、力加減は調整して欲しいですが、

1回に押す時間を3~5秒が良いそうです😍

その時間、呼吸を止めずにやるのがコツですね😎

 

力を入れると呼吸を止めがちなので、注意してください😉

押して痛い所は、内臓に負担がかかっている箇所なので注意です😅

内臓は中々判断しにくいので、ツボを刺激することで判断できるとありがたいですね✨

 

f:id:nj37yudumcfs:20191012131836j:plain

 

僕は、こんな感じで押しています

一度、細い方で押しましたが、激痛だったので太い方で気持ち良い力で押しています💦

靴下の上から押した方が、ちょっと気持ち良かったです🍀

 

◆足裏のツボは、内臓に効果的かも!

では、足裏のどの部分を押すと効果的なマッサージになるか、調べてみました🍀

 

f:id:nj37yudumcfs:20191012132414j:plain

参照:https://tenki.jp/suppl/emi_iwaki/2016/06/25/13381.html

 

足の左右で異なりますが、心臓、肝臓、胃、十二̪指腸など、

自分の不調だと思う部分を押すと、押した内臓の状態がわかりますね👊

 

僕は、胃、肝臓、十二指腸らへんが痛くなるので、

最近はお酒を控えながら、腸活をおこなっています(笑)

 

普段、忙しくで時間がない方でも、数分で自分の健康状態がある程度わかると、

食生活などから、改善できると思います🖐

 

◆まとめ

足つぼマッサージを始めるきっかけは、会社の隙間時間をうまく利用したいと思ってはじめ、色々調べていくうちに、楽しくなってきました👍

テレビでやっている芸能人が足裏マッサージをされていたがっている行動が、

嘘でないことに気が付きました🙏

 

自分自身の健康は自分で管理することが大事なので、

普段からのケアをしっかりとしていきたいと思います✋

また、お風呂上りにマッサージをするのも良いと思います👍